SSブログ

十勝岳噴火で避難?? [ニュース]

スポンサーリンク




十勝岳噴火??

ニュースでは、
旅館の宿泊者や従業員およそ50人が町役場の隣にある保健福祉総合センターに避難しているとあったので、あらら、また自然災害??

と思ったのですが、その心配はないようです。


先月30日午後8時ごろ、北海道中央部の大雪山系の南にある十勝岳の火口付近が赤く光り明るくなっているのが、気象庁が設置したカメラの映像などで確認されたことで、用心のため、
避難を呼びかけたようです。

札幌管区気象台で十勝岳噴火かどうか確認をすすめているようですが、これまでのところは、噴火に伴って地下のマグマや水蒸気などの動きを示す火山性微動や空気の振動は空振計で変化は見られないようです。

河口付近で硫黄が燃え手いる状態で噴火の可能性は低いようです。

一安心ですね。

ですが、十勝岳に楽しみに登山に来た人は不運でしたね。

テレビでみたら、中高年の人が多かったです。
今、中高年の人に登山が人気あるっていってたの本当だ

と思いましたね。


自然というのはいつ何時なにが起こるかわからないので、避難しなければいけないのもしかたないですね。
だけど、登山の人達に何もなかったのがなによりですね。

十勝岳の今後の活動が行われるのか気を付けたいものです。


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。